ザイオンニュース

日々溢れ出すニュースから、最もHOTな話題をピックアップ! 芸能ニュースを中心にわかりやすく紹介していきますが、ジャンルを問わず気になるニュースは全てお届けします!

*

「あさが来た」高視聴率の秘密は波留も驚く豪華セット!?

   

ha

今一番面白いドラマ「あさが来た」。実は脚本とキャスト以外にも高視聴率のヒミツはあった!!作中で使用される”セット”は大河ドラマ級!160坪もあるスタジオに広がる幕末ドラマに注目です!

脚本・キャストだけじゃない!

注目度No.1のドラマ「あさが来た」ですが、使用されるセットの豪華さも高視聴率のワケの一つ!
ヒロイン・あさは裕福な商家の生まれという設定にリアリティーを持たせるため、あさの生家のセットには中庭まで再現されています。
このあさの生家ですが、通常の朝ドラヒロインの生家の4倍もあるそうです!

豪華セットは使い回し!?

この時代劇並みに豪華なセットですが、過去のドラマの使い回しだそうです。
限られた予算の中で裕福な生活を再現するための策ですね。

なんとあさの生家、今井家、嫁ぎ先の加野屋、姉のはつが嫁いだ山王寺屋はすべて同じセットなんです!
柱や建具を変えるだけで別の家に見せ、家ごとのイメージカラーを設定することで視聴者がわかりやすくなっているとのことです。

私は気づきませんでしたが、「マッサン」のセットも使われているみたいですね!
過去の作品と共通するセットを探す、なんて楽しみ方もできそうです。

衣装がすごい

「あさが来た」の予算編成は着物や髪飾りに重点を置いているらしく、出演者が感動するほどの出来栄えだそうです。

まだまだ人気のヒミツがありそうですね!

朝ドラシリーズは毎回それまでの総集編が年末に放送されます。知らない、見ていない、話題にのれないなんて人は要チェックですね!!

The following two tabs change content below.
zion1988

zion1988

日々溢れ出すニュースから、最もHOTな話題をピックアップ! 芸能ニュースを中心にわかりやすく紹介していきますが、ジャンルを問わず気になるニュースは全てお届けします!

 - 芸能