ザイオンニュース

日々溢れ出すニュースから、最もHOTな話題をピックアップ! 芸能ニュースを中心にわかりやすく紹介していきますが、ジャンルを問わず気になるニュースは全てお届けします!

*

朝ドラ「あさが来た」で玉木宏が演じる白岡信次郎のモデルとは?

   

sin

「あさが来た」で俳優・玉木宏が演じる白岡新次郎のモデルとなった人物、広岡新五郎。この新五郎、謡と茶の湯にのめり込み家業は全て人任せ。当主なのに遊び人。しかしただの遊び人ではない。兵庫県尼崎市の市外局番が大阪府大阪市と同じ「06」なのは新五郎のせい!?

あさの夫・新五郎、ただの遊び人ではない

遊び人は仕事ができる。
こう思っているのは私だけではないはず。これを地で行くのが広岡新五郎

彼の趣味は「謡(能の声楽に当たる部分)」と「茶の湯(茶道)」で、毎日この遊びにふけっていたそうです。
しかしこの2つは当時の上流階級のたしなみで、この趣味を通して集まった仲間とビジネスの相談をしていました。

遊ぶだけではないのです。

ボンボン兼やり手ビジネスマン、広岡新五郎

大阪・尼崎の財界人たちと共に設立した「尼崎紡績」、大阪で立ち上げた「日本綿花」。この二つは後に「ユニチカ」「ニチメン」へと発展していきます。
尼崎紡績では初代社長に就任するも、2年でその座を譲り監査役へ!

やはり根っからのボンボン、社長も人に任せます。

なぜ?尼崎市と大阪市の市外局番が同じ「06」の理由

ズバリ新五郎のせいです。

尼崎紡績は当時まだ尼崎市内で普及していなかった電話回線を、大阪からなんと自費で引きました。
これが尼崎市で初の電話回線となります。
そしてそれをそのまま尼崎市に寄付!太っ腹だね大将!!
こういう経緯があり、大阪市と同じ市外局番の「06」となりました。

遊ぶだけではなかった広岡新五郎。
この遊びと仕事のバランス、憧れます。
なんとも粋な男ですね!!

The following two tabs change content below.
zion1988

zion1988

日々溢れ出すニュースから、最もHOTな話題をピックアップ! 芸能ニュースを中心にわかりやすく紹介していきますが、ジャンルを問わず気になるニュースは全てお届けします!

 - ドラマ