ザイオンニュース

日々溢れ出すニュースから、最もHOTな話題をピックアップ! 芸能ニュースを中心にわかりやすく紹介していきますが、ジャンルを問わず気になるニュースは全てお届けします!

*

北の湖親方の壮絶相撲人生「引退」

   

kita5

圧倒的な勝負強さを持つ横綱・北の湖にも引退の時がやってきます。全盛期を過ぎて体力が衰えたことへの同情から悪役のイメージは薄れ、横綱として受け入れられた北の湖の引退とはどのようなものだったのでしょうか。壮絶な引退劇に迫ります。

横綱・北の湖の引き際

大関以下の力士は、実力が落ちてもその実力に見合った番付で現役を続けることができますが、これは横綱には許されていません。
横綱の地位に見合った成績を出せなくなれば引退するしかないのです。

しかし、横綱は負傷や体調不良を理由に休場しても番付が下がることはないため、高レベルな成績を出す自信がなければ長期休場することも珍しくありません。

北の湖も例外ではなく、2場所連続で途中休場した頃から引き際ではないかと声が上がり始めます。

横綱・北の湖の現役引退

1985年1月、北の湖の体はボロボロでした。
怪我が完治せず、土俵に上がれる体ではなかったのです。

しかしこの年、総工費150億円(借金なし)の2代目両国国技館が完成。

北の湖は、当時の日本相撲協会の理事長である春日野から
「晴れの舞台に横綱が休場することはできない。潔く散る覚悟で出よ」
との言葉を受け、出場を強行します。

その場所で千代の富士は「全勝優勝」北の湖は一勝もできずに「引退」と、世代交代の場になってしまいました。

>横綱・北の湖の引退後

所属していた三保ヶ関部屋には既に後継者がいました。
しかし、北の湖の実績と人柄が評価されて「一代年寄」が贈られ、引退後の独立と新部屋創設を許されます。

新部屋創設には「一代年寄」を授与されることが必須で、これがなければ親方を名乗ることができません。
北の湖以外では、角界のレジェンド大鵬や千代の富士、貴乃花などがこれをGETしています。

「一代年寄」を贈られたことこそ、北の湖が大横綱であった証拠です。
北の湖の死は、相撲界だけでなく私のような相撲ファンにとって大きな痛手となるでしょう。

The following two tabs change content below.
zion1988

zion1988

日々溢れ出すニュースから、最もHOTな話題をピックアップ! 芸能ニュースを中心にわかりやすく紹介していきますが、ジャンルを問わず気になるニュースは全てお届けします!

 - スポーツ