ザイオンニュース

日々溢れ出すニュースから、最もHOTな話題をピックアップ! 芸能ニュースを中心にわかりやすく紹介していきますが、ジャンルを問わず気になるニュースは全てお届けします!

*

ゆるキャラグランプリ2位「みきゃん」の狡猾さがエグい

   

mikyan

ゆるキャラグランプリ2015で準グランプリに輝いた「みきゃん」が、ゆるキャラグランプリ2016への不参加を表明しています。今回グランプリを取った「出世大名家康くん」以上の実力を秘めている「みきゃん」がなぜ不参加なのか?その意図に迫ります。

ゆるキャラ「みきゃん」の実力

「ゆるキャラ®グランプリ2015in出世の街・浜松」は、3ヶ月間のネット投票とイベント会場での決戦投票を経て決着しました。

結果は開催地・浜松のゆるキャラ・出世大名家康くんが優勝、3日間に渡るイベント中に地元票をかき集めたことが勝因でしょう。

開催地が地元のゆるキャラが得票数を伸ばすなんて当たり前のことですので、ネット投票で1位だった「みきゃん」こそ真の実力者です。

地元開催のグランプリに「みきゃん」がエントリーしない理由がエグい

「ホスト役に徹する」として、来年のグランプリにエントリーしないことを表明したみきゃん
ホスト役として来場者をおもてなしすることをアピールしていますが、真の狙いは別のところにあります。
kyan
優勝確実な地元大会にエントリーしないことでフェアな精神をアピールし、一方でアホヅラ引っさげて地元優勝してしまった家康くんをこき下ろすのが真の目的です。

さらに「ホスト役」という立場を明確にすることで、他のゆるキャラとは一線を画した、一つ上のランクにいることを事実化しようという狙いもあります。

ホスト役に徹するの一言で家康くんへの下克上を果たし、
同時に自身のランクを上げるという「攻め」はまさに神の一手です。

3位の「ふっかちゃん」もエントリー辞退

2011年以降トップ10に入り続けている実力者のふっかちゃん。
みきゃんがエグい「攻め」を見せたのに対し、ふっかちゃんは優れた「守り」を見せています。

バリィさん、さのまる、ぐんまちゃん、これらは過去の優勝者たちですが、覚えていますか?。
優勝後の露出に対し、実力が追いつかなかったが為に消えていった、哀れなゆるキャラ達です。

ふっかちゃんの戦い方は、あえて優勝しないことで過度の露出を防ぎ、トップ10に入り続けることで一定の人気を確保するというものです。
その老獪とも言える守備力は、6代目・三遊亭円楽師匠と同じレベルに達しています。
今回のエントリー辞退も、自身の引き際をわかっての事でしょう。

高知県のゆるキャラ・しんじょう君も同じような戦い方です。
ランキング上位の、他のゆるキャラに注目してみるのも面白いかもしれませんね。

The following two tabs change content below.
zion1988

zion1988

日々溢れ出すニュースから、最もHOTな話題をピックアップ! 芸能ニュースを中心にわかりやすく紹介していきますが、ジャンルを問わず気になるニュースは全てお届けします!

 - ゆるキャラ