ザイオンニュース

日々溢れ出すニュースから、最もHOTな話題をピックアップ! 芸能ニュースを中心にわかりやすく紹介していきますが、ジャンルを問わず気になるニュースは全てお届けします!

*

流行語大賞が発表!

   

r

今年の新語・流行語大賞が発表されました!お笑い芸人・とにかく明るい安村さんの「安心してください、穿いてますよ。」は無事トップテン入りを果たしました!その他受賞した流行語について、受賞者とともに紹介します!

流行語大賞とは

正式名称は「ユーキャン新語流行語大賞」で、1984年にスタートして以来毎年12月上旬に発表されています。

1年の間で発生した言葉の中で、”軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、
広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語”とその言葉に深く関わった人物・団体が表彰されています。

年間大賞

爆買い

海外からの旅行客が日本で大量に買い物をすること
ここ最近、アウトレットモールだけでなくドラッグストアでも中国人だらけです!

トリプルスリー

プロ野球で打率3割、ホームラン30本、盗塁30個を達成すること
ソフトバンクの柳田悠岐選手とヤクルトの山田哲人選手がそろって達成しました。

トップテン

アベ政治を許さない

日本国憲法第九条の改憲を阻止する護憲団体「九条の会」の呼びかけ人、澤地久枝さんが受賞。
ともに活動していた鳥越俊太郎さんは、流行語大賞選考委員の一人です。

安心して下さい、穿いてますよ。

トップテンの症状を使い全裸ポーズをキメる浮かれっぷりです。
とにかく明るい安村さんおめでとうございます。

一億総活躍社会

安倍首相が掲げる、国民全員が活躍する社会のこと。

エンブレム

華々しく発表されたものの白紙撤回になった、2020年の東京オリンピックのエンブレムのことです。

五郎丸(ポーズ)

独特のポーズと優しい顔立ちで一躍大人気になった五郎丸選手が受賞。

SEALDs

学生団体

ドローン

遠隔操作式の超小型無人機のこと

まいにち、修造!

「昇ってこいよ!君は太陽だから!」
熱い男・松岡修造が、1日ひとこと激励してくれます。


The following two tabs change content below.
zion1988

zion1988

日々溢れ出すニュースから、最もHOTな話題をピックアップ! 芸能ニュースを中心にわかりやすく紹介していきますが、ジャンルを問わず気になるニュースは全てお届けします!

 - 社会