ザイオンニュース

日々溢れ出すニュースから、最もHOTな話題をピックアップ! 芸能ニュースを中心にわかりやすく紹介していきますが、ジャンルを問わず気になるニュースは全てお届けします!

*

みうらじゅんが思う本当のゆるキャラとは

   

miura2

「ゆるキャラ」という言葉は、みうらじゅんが考案したもので「ゆるゆるのマスコットキャラクター」のことを指します。けっして「可愛らしいキャラクター」を呼ぶための言葉ではありませんでした。みうらじゅんが考える、真のゆるキャラ像に迫ります。

ゆるキャラ三か条

ゆるキャラ」の提唱者みうらじゅんは、着ぐるみ化されているキャラクターが、
下記の条件を満たすことでゆるキャラとして認められると考えています。

  • 郷土愛に満ち溢れた強いメッセージ性があること。
  • 立ち居振る舞いが不安定かつユニークであること。
  • 愛すべき、ゆるさ、を持ち合わせていること。

郷土愛というのが根底にありますので、企業キャラクターなどは厳密には「ゆるキャラ」ではありません。

本当の「ゆるさ」

「ゆるきゃら」という言葉が考案された当時のご当地キャラクターは、地元の人にすらあまり知られていない状態でした。

子供にすら人気がなく、半分空気が抜けたようなくたびれた状態でイベント会場に立っている。
こんなゆるさを持ったキャラクターを既存の可愛らしいキャラクターと区別するために「ゆるキャラ」という言葉が生まれました。

みうらじゅんが好きな「ブンカッキー」

kakiki

けんみん文化祭ひろしまのマスコットキャラクターです。
体の白い部分は特産品のカキを、赤い頭部は紅葉を、右手に持った棒は指揮棒を表しています。
名前に関しては「文化祭」+「カキ」でブンカッキー。
さらに、体の青い部分は、広島の頭文字「ひ」の形にになっていますが、普通は気付かないでしょう。

こういう風にアピールを詰め込みすぎて、何を主張しているのかわからない状態が好きだったそうです。

The following two tabs change content below.
zion1988

zion1988

日々溢れ出すニュースから、最もHOTな話題をピックアップ! 芸能ニュースを中心にわかりやすく紹介していきますが、ジャンルを問わず気になるニュースは全てお届けします!

 - ゆるキャラ